吉弘野球 Blog Real BYS

BYSの今をお届けいたします!!

先ずは別府支部の大会から!!

4/25  別府支部の組合せ抽選会で、以前から議論していました大人用のバットの使用を止めませんか?という議題が、県学童大会の予選から正式に使用を止めることに決まったようです👏  今大人気のレガシーに限らず大人用のバット全般です

別府支部の予選での話で、県大会ではまだ使うケースがあると思いますが…  

吉弘の子も数名大人用のバットを使っている子がいます

私の個人的な考えは使用を止めることは大賛成です

立派な体格で無理なく振れる子ならいいかも?ですが… 体に合っていない子が無理に振っているのはどうかな?と思います スイングスピードは遅くても、フルスイングしてなくても、投手のボールにスピードがあってミートさえすれば魔法のバットから弾かれる打球はえげつないものです

子ども達も自分の実力を誤解してしまうような打球が飛んでいきます

昨今の学童野球の現状を見ると、低学年の子が出場するチーム様もありますし、危険な打球が飛んでいきますので…心配でもあります

別府支部が予選をソフトボール場でするのもあって…あの環境と魔法のバットを相手には投手が気の毒な試合が多いです

昨年のNPBが主催するジュニア大会でも使用を禁止したようですね

日本の最高峰であるNPB有識者の皆さんが判断された事は間違っていないのでは?と僕は思います

今回、たぶん大分県内で先ず別府支部から試みるのは、別府支部に所属する者としてとても嬉しく思います

ただ、県大会では使用するのかな?と思うと少し複雑ではありますが…

私の複雑な考えも県大会で勝ちたい!!!が、頭にはびこっているからだと思います

ぜひ県内の各支部様も賛同いただき、県大会でも使用するチームが無くなっていったらいいな〜と思います

道具に関しては色々な考え方がありますから…どれが正しいかは分かりませんが

少しエスカレートしすぎたのかな?とは思っています

 

先ずは別府支部から!!!👏  とても良いことだと吉弘は考えます