吉弘野球 Blog Real BYS

BYSの今をお届けいたします!!

心を鍛える!!

新チームに日曜日 檄を飛ばしました

練習では素晴らしい打球を打てるのに、試合になると…別人のようになる子が多いです

まだ1球も振ってないのに三球三振をした打者のような顔で打席に立ってます

バッターボックスが5万人の観客のステージに立っているかのようなオドオドした表情を感じます

たくさんたくさん練習しているのに…自分のフルスイングをしない

スタメンのほとんどが長男で…おとなしい子が多いのも事実です

長男、次男が関係あるの?って思われるかも?ですが、10数年子ども達を見てきた感想です 失敗をしていないのに失敗を恐れるというか…

無難に無難にプレーをしようとするというか…

ガムシャラ感を感じません

昨年は次男の子が多く元気もあって勢いを自分たちで作っていました

 

現在バッティングの状態は最低レベルに落ちています

今変われないと…全日本学童やスポ少の勝利はありません

日曜の練習では、先ずは声を出すこと 大きな声で返事をすること そんな初歩的なところから変えさせようと思い、子ども達に伝えました

技術的な問題ではなく、気持ちの面が大きいと感じています

俺がチームを盛り上げるぞ!!俺が勢いをつけるぞ!! みたいな子は残念ですが居ません

練習中に声も出せない子が試合の緊張する場面でいいパフォーマンスをするとは思えないので… 明日の練習からも徹底的に意識してもらい変わってもらいます

最高学年が少ないチームですが…その少ない最高学年の子たちが完全にプレッシャーに負けてます 「自分たちがやらないと」というプレッシャーに…

僕はスポーツでプレッシャーのないスポーツなど無いと思っています

いい選手はプレッシャーを力に変えたり楽しむなど言いますが…

子どもたちには難しいかな?でも、プレッシャーに勝たないと敵には勝てません

昨年先輩と一緒に経験してきたことを活かしていません

もっともっと自信を持って強くなって欲しいと思います

学童予選まで2週間!!   頑張ってほしいです