吉弘野球 Blog Real BYS

BYSの今をお届けいたします!!

いざ!! 全日本学童へ

いよいよ28日(土)から1年で最大の目標「全日本学童大分県大会」が開催されます!!

今年も出場できることを大変嬉しく思い、子ども達がどんなプレーをしてくれるのか?

楽しみです♪(不安もありますが🤣)

全日本学童をはじめ他の県大会でも、なかなか思い描くプラン通りに進んでくれません

毎年上位進出候補のチームが序盤で姿を消したり、勢いにのる勝ち方をするダークホース的なチームが現れたりで… 10歳そこらの子ども達がプレーするんですから大人が考えるようになる方が不思議ですね😅

広いグラウンドでの試合なので、1つのミスや1発のホームランで試合が大きく変わるのも面白いですね 県大会では外野の守備力が大きいと考えています ポジショニングの指示も雑にならないようにしないとダメですね

BYS 県大会では今シーズン初の打順を大きく動かして得点を1点でも多く取れるようにするつもりです 上位から下位へ、下位から上位へ繋がる攻撃を目標にがんばってもらいたいと思っています 

練習ではコーチが投げる速球を簡単に外野の頭を遥か彼方へと飛ばしきるのに…試合になると別人のようなバッティングをしてしまう子が数名います

子ども達に「何が試合と違うか分かる?」と問いかけると…?????

答えは簡単!!!「練習では迷わず打ちにいくから!!試合では迷うからよ」と皆んなに話しました 投手が迷わすような投球をしてくる子もいますが、打席には前向きで且つ冷静な心で挑んで欲しいと思います

今年のチームは失点を少なくロースコアで競り勝つチームだと思っています

「守り勝つ」の試合になってしまうことが多いですが…県大会では積極的に前向きに連なる攻撃にも期待してしまいます

 

今回の県大会出場に際し友好チーム様、OBの皆様からたくさんの応援と差し入れなどを頂いております

応援してくださる皆様の期待に応えられるような試合をして欲しいと思います♪

 

細い子が多い今年のメンバー…1人1人は細いけど皆んなで束になって太い矢となり、走塁も攻撃も守備もガンガン攻めていくぞ〜!!!

がんばれBYS!! やってやれないことはない!!!