吉弘野球 Blog Real BYS

BYSの今をお届けいたします!!

一歩前進!?

こんばんは〜 今日は手違いで急きょ石垣小学校に練習の場が変わってしまうトラブル発生!! まいったわ〜

昨日の賀来ヤンキースさんとの交流試合では6年生2人のチームで6年生12人のチームと互角に戦うことができました
5年生以下の試合でも先発快斗君のナイスピッチングの活躍もあり2-0で勝利しました 

※写真は勝利後のバッテリー

昨晩 ミンタスの交流会の場で南須賀の監督・コーチと話が盛り上がり「ぜひ一緒に練習がしたいね〜」ってなりました
ちょうど本日練習の予定でしたので「さっそく明日はいかがですか?」ってなり決まっちゃいました

ふだん同じ小学校に通う友達ですが長い歴史の中で2チームの野球チームに別れて切磋琢磨してきた吉弘と南須賀です

最近の少子化とサッカー人気もあって野球少年の激減の波は強力で、南須賀さんは今シーズンの大会へのエントリーができないチーム事情になっています  他人事とは言えども同じ学校のチームが存続の危機に直面している状況は気の毒です 試合ができない子ども達がかわいそうで仕方がありません


私てきには近い将来の合併の話もあるかな?って思っています 
現在BYSは幸い26名の子ども達が入部してくれ頑張っていますが、あと数年後には南須賀さんと同じ状況になることも大いに考えられるし少子化と野球離れは今後さらに加速していくでしょう

色々な意味のある「合同練習」でした みなさんにはどんな感じに目に映っていたでしょうか?
赤と青が混ざり合ったり、離れていたりで色々な場面が見れましたね☆

野球少年の活躍できるステージを我々大人が知恵を出し合って守っていってあげたいですね

さあ明日がTOS予選 VS鶴見さんです 前回スポ少の決勝で惜敗してますので、今回はBYSの奮起に期待してま〜す!
ソフトボール場なら勝ち目有りです!!!



ただ…天気だけが心配やね〜