吉弘野球 Blog Real BYS

BYSの今をお届けいたします!!

梅雨入り

こんにちは!!
みなさんお元気ですか〜!! 僕は徐々に昨日の凹みから復活してきました!

今日は朝からず〜っと雨でしたね↓ ニュースによると九州南部が今日から梅雨入りらしいですね
昨年より1週間早いらしく、北部九州も今週中には梅雨入りになりそうですね
我らが吉弘野球スポーツ少年団も一足先に昨日から梅雨入りで(爆)一日も早い梅雨明けを祈っております(笑)
予報では今週も傘マークがずらりですね〜 この雨で練習中止になったら毎日部屋の中でヒンズースクワット100、腕立て腹筋100、タオルでの素振り200回! これくらいのメニューはこなして欲しいですね〜(無理か?)

我らがBYSの貧打の理由に「体」と言う大きな問題があります 「背が小さい」とかではなくて「細い」が重要です!
先日 交流試合に伺った湯布院の由布院フレンズの監督・コーチ様が試合後僕に「あのサードの子は厚いスラパン履いてるんかえ?」と聞いてきました サードはもちろんマッちゃん! 「いいえ スラパンは履いてないと思います むしろノーパンかも?」と伝えると「そうかえ!すげ〜下半身しちょるな〜ありゃ凄げ〜で!!」と大分弁丸だしで驚いてました 通訳すると「あの小さな体のわりに凄い立派な下半身をされてるね〜いい選手になるよ!」ってな感じでしょう!

打線の梅雨入りは別として、上達には練習はもちろん大事! プラスに速くて強い球にも負けない強い体も不可欠です!みなさんご存知の通りバッティングには腰から下とリストの強さに柔らかさが大事でしょう!! 昨日の鶴見さんのピッチャーの速くて重そうな球をパシーンと打ち返せるだけの体がある子は残念ながら少ないのが現実です

今思ってるのは、日が高いからと言ってボールやバットばかり持たせていても強い体は作れないのかな?ボールやバットは少しの時間に触ってもらって、いわゆる「陸上部」的な練習をもっともっとしないと強い体を作ってあげられないのかな?って思ってます。子ども達に「陸上部」的なメニューばかりしてもらっても、直ぐさま飽きが発生して長続きしないような気もしますね。 今日は一体何が言いたいの!!ってなると結論は、休みの日や雨の日には家で体を鍛えて欲しい!!ということですかね?(笑)故障するほど激しいのはダメですよ!!

どうか可愛い息子さんが将来プロ野球チームからドラフトで指名されるのを夢みて親子で自宅練に励んでください!!
今年始めのプロとのキャッチボールのイベントで間近に見た選手の太ももの太さは凄かったですね!

そうそう!それから強い体づくりの大事なキーワードを忘れてました「米」ですよ!「米」!



明日は雨が止むといいですね♪