吉弘野球 Blog Real BYS

BYSの今をお届けいたします!!

負けを成長に!!

みなさん こんばんは 今日は春木川さんのお誘いで実相寺球場で合同練習(練習試合)を行いました。
試合は新人戦チャンピオンだけあって、パワーとスピードいづれも圧倒されてしまい9-2惜敗でした。
BYSは新チームになって間もなく、春木さんは9月からの新チームと言う出来上がり方にも違いはあったとは思いますが、走攻守いづれにもBYSにミスが目立ち、ここってところでボコ〜ンとやられてしまいました。(実相寺の広さが裏目)

初めて尽くしの部分がBYSには多く、ポジションも試しながらの点も多いので、負けはしましたが僕はそんなに凹んでおりません。春木さんに何度戦っても勝てないとは思いませんでした。現時点では春木さんの方が仕上がってはいますね。明日からの練習材料、大体のポジションも見えてきました。 
練習試合では出来るだけ「試し」をして可能性を見てみたいと思ってますので失敗は当たりまえ!? ただ勝って自信をつけてもらう事も大事なので、来週末はケガのメンバーも戻ってきますのでぜひ勝ちを意識したいと思ってます。

今日試合に出たメンバーには失敗した事を振り返ってもらい、次で同じ事を繰り返さなければ今日の負けはプラスになると思いますので、どうか自分のプレーを思い出して反省と今後の目標にして欲しいと思います。

試合後に子ども達へ 試合の後の過ごし方? 遊ぶ時は楽しく思いっきり遊ぶ しかし遊んで帰ってから毎日10分でも素振りをするのとしないのとでは1週間、1ヶ月そして1年後では凄い差になって結果に表れるんよ!! と団の行動以外での日々の練習の重要さについても話をしました。

正直我が子には厳しい言葉で怒鳴り上げて“ゲームなんかせんで素振りしてこい!!”と言い続けて来ましたが、言わないとしないのが現実でした。結果うちの息子は野球選手としては普通からかなり下の選手です。
本人がどれだけ本気になれるか?が大事ですね  みんなが本気で“強いチームにしたい!!“ “野球を上手になりたい!!”って目覚めさせる事も我々の仕事なのかな?って思います。

今日は僕てきにも色々反省することも有りましたので、僕も十分反省したいと思います。
少しずつでも“前へ”進んで行きたいですね!!